人気就職先の出身大学ランキング(外資系コンサル・女子アナ・商社・銀行)

大学生に人気がある就職先の出身大学ランキングをまとめてみました。外資系コンサル・女子アナ・5大商社・3大メガバンクの新卒者就職人数のランキングてす。

スポンサーリンク

外資系コンサル出身大学ランキング

1位.慶應義塾大学
2位.早稲田大学
3位.東京大学
4位.東京工業大学
5位.京都大学

外資系コンサルタントのマッキンゼーアンドカンパニー・ボストンコンサルティンググループ・アクセンチュア・デロイトトーマツコンサルティング・PwCコンサルティングの出身大学の合計数ランキングです。

上記のランキングは、外資系コンサルの中でも採用数が多いアクセンチュア・PwCコンサルティングのランキングに引っ張られる形となりました。2社がいずれも慶應・早稲田の順で多いため、上記のランキングでも慶應・早稲田・東大・・・の順になりましたが、コンサルティング会社によって出身大学は大きく異なってきます。

例えば、東大生に人気のマッキンゼーアンドカンパニーは、東大40人・慶應義塾大5人・京都大3人と、東大生中心の採用となっています。又、ボストンコンサルティンググループでは、東大6人・京大5人・慶應義塾大3人・東京工業大2人・早稲田大2人となっています。

昔は東大生の多くがキャリア国家公務員を目指していましたが、今はアクセンチュア・マッキンゼーをはじめとする外資系コンサルやIT大手が就職先として人気となっています。

女子アナ出身大学ランキング

1位.慶應義塾大学
2位.早稲田大学
3位.上智大学
4位.青山学院大学
5位.立教大学

東京のキー局であるTBS・日本テレビ・フジテレビ・テレビ東京・テレビ朝日・NHK東京アナウンス室の女子アナウンサーの出身大学ランキングです。総合ランキングだけでなく各テレビ局別のランキングでもすべてのテレビ局で慶應義塾大学が1位となっています。

5大商社出身大学ランキング

1.慶應義塾大学
2.早稲田大学
3.東京大学

5大商社(三井物産・伊藤忠商事・三菱商事・住友商事・丸紅)の出身大学ランキングです。過去10年以上、慶應義塾大学が圧倒的に多い状況が続いており、5大商社すべてで1位となっています。毎年慶應卒の110人~120人程度が5大商社に就職しています。2位の早稲田大学は慶應義塾大学に大きく離され、毎年70人~80人程度の卒業生が5大商社に就職しています。五大商社の出身大学は慶應・早稲田・東大の3校で約半数を占めており、4位以下と大きく差がついています。

3大メガバンク出身大学ランキング

1.慶應義塾大学
2.早稲田大学
3.東京大学

3大メガバンク(三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行)の出身大学ランキングです。5大商社と同じく慶應・早稲田・東大が1・2・3位となっており、すべてのメガバンクで慶應が1位で、2位の早稲田に大差をつけている点も5大商社の就職事情と共通しています。



以上、「人気就職先の出身大学ランキング(外資系コンサル・女子アナ・商社・銀行)」でした。

「早慶」と呼ばれて比較されることの多い早稲田大学と慶應義塾大学ですが、人気就職先のランキングでは慶應が圧勝でした。

早稲田の学部生の1学年の人数が約1万1千人、慶應が約7千人であることを考えると数字以上に圧勝であるといえ、今もっとも人気職種に就職しやすい大学といえば、慶應義塾大学ということになるでしょう。



スポンサーリンク

フォローする