日本国内と世界の宗教の信者数ランキング・信者の割合

日本と世界の宗教の信者数ランキングです。キリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・仏教の信者数が多い国ランキングと、各国での信者数の割合や、日本の宗教の信者数ランキングなどを掲載しています。又、国内の信者が多い仏教の宗派ランキングも掲載。

スポンサーリンク

世界の宗教信者数ランキング

世界の宗教信者数と世界人口に占める割合のランキングです。

1位.キリスト教(世界人口の約31%)
2位.イスラム教(世界人口の約26%)
3位.ヒンドゥー教(世界人口の約15%)
4位.仏教(世界人口の約6%)

世界三大宗教はキリスト教・イスラム教・仏教です。仏教より信者数が多いヒンドゥー教がなぜ「三大宗教」に入らないのか?そりは、ヒンドゥー教が「民族宗教」だからです。

信者数だけで言えばヒンドゥー教は世界第三位に入りますが、ヒンドゥー教は信者の方の殆どがインドおよびその周辺に住む特定の民族であるため、「民族宗教」として扱われ、「世界三大宗教」には含まれません。

キリスト教の宗教信者数・国ランキング

1位.アメリカ
2位.ブラジル
3位.メキシコ
4位.ロシア

キリスト教の信者が多い国は、アメリカ(人口の約71%)・ブラジル(人口の約90%)・メキシコ(人口の約92%)・ロシア(人口の約65%)・フィリピン(人口の約85%)などです。10年ほど前まではアメリカ人の約75%がキリスト教徒でしたが、最近は無宗教の人が増えてきており、キリスト教徒の割合が減っています。

イスラム教の宗教信者数・国ランキング

1位.インドネシア
2位.インド
3位.パキスタン
4位.バングラディシユ

イスラム教の信者が多い国は、インドネシア(人口の約87%)・インド(人口の約14%)・パキスタン(人口の約96%)・バングラディシユ(人口の約90%)・エジプト(人口の約95%)・イラン(人口の約100%)などです。イスラム教と言えば中東地域のイメージが強いですが、信者数ではアジアの方が多いです。特にインドネシアは、約2億人(人口の87%)のムスリムを擁する世界最大のイスラーム国家です。

ヒンドゥー教の宗教信者数・国ランキング

1位.インド
2位.ネパール
3位.バングラデシュ

ヒンドゥー教の信者が多い国は、インド(人口の約80%)・ネパール(人口の約81%)・バングラデシュ(人口の約9%)などです。人数ではヒンドゥー教徒の大部分がインド国籍となっています。ここ10年ほどのインドにおけるヒンドゥー教徒の占める比率は微減で、イスラム教徒の比率が増えています。

仏教の宗教信者数・国ランキング

1位.中国
2位.タイ
3位.ミャンマー

仏教の信者が多い国は、中国(人口の約18%)・タイ(人口の約93%)・ミャンマー(人口の約80%)・スリランカ(人口の約69%)・カンボジア(人口の約97%)です。統計上は約8300万人の仏教系信者がいてランキング上位になっている日本ですが、実情と数値がかけ離れている為、上記のランキングからは除外しています。檀家を全て信者としてカウントするなどにより、仏教の日本国内の信者数は多めにカウントされています。


日本国内の宗教信者数ランキング

宗教法人を所轄している文化庁の発表によると、日本国内の宗教別信者数は以下となっています。これらはあくまで、各宗教法人が文化庁にあげてきた「自己申告値」を足したもので、実態とはかけ離れています。以下の人数を合計すると日本の総人口を大きく上回っており、数値の信憑性は高いとはいえないでしょう。

1位.神道系 約8700万人
2位.仏教系 約8300万人
3位.キリスト教系 約200万人
4位.その他 約700万人

日本国内の仏教・宗派別信者数ランキング

以下は仏教の宗派別信者数ランキングです。文化庁が毎年出している「宗教年鑑」の数値を元にしたランキングです。あくまで、各寺院が自己申告したものを集計したものですし、宗派・寺院により「信者」の定義が全く違いますので、あまり参考にならないかもしれません。

1位.浄土真宗本願寺派
2位.真宗大谷派
3位.浄土宗
4位.高野山真言宗
5位.曹洞宗
6位.日蓮宗
7位.天台宗
8位.臨済宗妙心寺派


以上、「日本国内と世界の宗教の信者数ランキング・信者の割合」でした。アジア地域の人口増加、欧米での無神論者の増加により、それほど遠くない小兄に、世界の信者数ランキングでイスラム教がキリスト教を抑えて1位になる日がくると言われています。



スポンサーリンク

フォローする